長野キャニオニング一人旅①

2018年8月、長野へ二泊三日の一人旅。今回は、白馬でのキャニオニングをメインに、松本周辺をプチ散策するのが目的。

 

一人旅一日目。節約旅のため、松本までの移動手段は高速バスを利用。新宿バスタより

松本までの高速バスに乗車。普通席よりゆったりできるSクラスシートを往復共に利用し、往復料金が¥7,970(往復割引有り)。

www.highwaybus.com

 

バス内で快適に過ごし(ほぼ寝た)、約3時間で松本バスターミナルに到着。

安曇野に行く前に、チェックイン前だけど荷物を預けにBT近くの宿泊先に向かう。

今回の宿泊先はオープン間もないカプセルホテル「ホテルMマツモト」。

【女性キャビン・禁煙】☆日・月曜日&5室限定☆早い者勝ち<朝食付き>プランを

予約し、2泊で¥6,960!!泊まるのが楽しみ♪フロントに荷物を預け、ホテルから徒歩3分の松本駅に向かう。


www.hotelm-matsumoto.com

 

松本駅からJR大糸線に乗り、穂高駅に向かう。

約30分で穂高駅に着き、駅から出てる安曇野周遊バスに乗り、まずは大王わさび農場に向かう。

www.daiowasabi.co.jp

f:id:nekoyana:20181002184411j:plainわさび農場にちょうどお昼頃に着いたので、園内でまずは昼食。わさび尽くしそば御膳を食べる。f:id:nekoyana:20181002183940j:plain

御膳の飾りとして付いてたワサビの葉を「お土産として宜しければ持ち帰り下さい」と店員さんが袋も一緒にくれた。このサービスは、ささやかながら粋だなと感じた。f:id:nekoyana:20181002184015j:plain

 

お蕎麦を満喫後、園内を約2時間かけて散策。夏の時期のわさび田は、日除けネットで覆われていたけど、その下に清流とわさび田が垣間見える。

風車のある景色。ほんとにここは綺麗な水が豊富。空気も美味しい!!f:id:nekoyana:20181002184105j:plainf:id:nekoyana:20181002184137j:plainf:id:nekoyana:20181002184157j:plainf:id:nekoyana:20181002184224j:plain

小腹が空いたので、わさびコロッケなるものを買う。うん。かすかにツーンとわさびの味がして、結構ボリューミー。

f:id:nekoyana:20180930175122j:plain

 

わさび農場観光後、周遊バスで穂高駅に戻り、今度は反対周りの周遊バスに乗り換え、しゃくなげの湯に向かう。長野は温泉いっぱいあるし、旅行中出来る限りいろんな温泉に入りたい。バスに乗っている最中、結構な大雨が降ってきた・・・。う~ん、明日キャニオニング大丈夫かなと一抹の不安がよぎる。

温泉に到着し、約2時間かけて温泉を満喫。地元の人で何気に混んでたけど、その地元感を楽しみつつ、まったりと時を過ごす。

syakunagenoyu.info

 

周遊バスの最終便に乗り、穂高駅まで戻り、またJR大糸線に乗って松本駅に戻る。

宿泊先近くのスーパーでお弁当等晩御飯を調達後、宿泊先に戻りチェックイン。私が宿泊するのは女性専用フロアのキャビンタイプの部屋。新しいし、広いし、安心だし、必要なアメニティも完備されてるし、全然快適だった。館内着に着替え、共有スペースで晩御飯を食べた後、シャワーをあびたりまったりした時間を過ごす中、留守電が入ってることに気付く。なんか嫌な予感が・・・。明日のキャニオニング催行会社からで「明日のキャニオニング、沢が増水して危険なため中止になります」とのメッセージが。。がーん、予感的中。。折角キャニオニングしに長野に来たのに。。大自然のことだからどうにも出来ないのは分かってるけど、でもでも・・・。失意のうちに就寝。②に続く。