THE GREATEST SHOWMAN①

4月末にミュージカル映画「THE GREATEST SHOWMAN」を観に行く。

すごい良かったの一言><

 

まず何より音楽が良かった♪ 主演のヒュー・ジャックマンをはじめ、役者全員が歌上手すぎてビックリ!ミュージカル映画だけど、歌はロックやR&B要素もあって、テンポも速いしリズムも難しい。それらを完璧に歌いこなしてて圧巻。誰もが一度は感じたことのあるような想いが歌詞になってて共感出来るし、それが素敵なメロディーと共にダイレクトに魂に響いてくるから、泣ける泣ける><

 

主人公のPTバーナムは興行師で実在した人物。映画ではヒュー・ジャックマンが演じており、かなりの野心家という印象。史実上の人物像は分からないが、自分の夢を叶えるためには、ビッグマウスや詐欺まがいのことも厭わないという設定。奇形など外見上特徴的だったり障害のある人々を集めてショーを開き、世間の注目を集める。ショーは大成功するが、しかし・・・。これ以上はネタバレになるし、上手くまとめられないので省略。

 

奇形や障害を持った人々を見世物にしていた当時のことは倫理的にどうかと思う。ただ、それとは違った視点つまりショーという場で彼らが持つオリジナリティに光をあて、それまでまるで存在しないかのように扱われていた彼らに、仲間、家族、居場所を作ったというポジティブな視点で描かれている。また、差別、格差、貧困など今よりも酷い状況で、これらの困難に抗い立ち向かう人々の姿が描かれている。その勇気を与えてくれるのが、音楽や芸術やユーモアなのかもな~と映画を見て思った。

 

何回も観たくなる映画!歌と映像の迫力を味わうには、映画館で観るのがお薦め♪

www.foxmovies-jp.com

 

さらに、映画製作前段階のキャストが集まってのワークショップの映像が、これまた圧巻の一言>< これでドキュメンタリー映画1本作ってもいいんじゃないのと思えるくらいのクオリティーや臨場感があって、素晴らしい~♪

www.youtube.com

 

www.youtube.com